本文へ移動

一時保育

保護者が病気や出産、介護や冠婚葬祭のため、または保護者の労働、職業訓練、パート・就労等により、
ご家庭での保育が困難となるお子さん(生後2か月~就学前までの乳幼児)を保育園で保育するものです。
(健康状態が良好で、特別な支援を必要としないお子さんに限ります)

利用料について
 
 ・0・1・2歳児 1,500円
 ・3歳~(誕生日翌日から) 1,000円
    ※半日の場合も上記金額となります。
    ※利用料は、利用日の登園時にお支払いください。
    ※紙おむつの忘れ、不足の場合、有料となりますのでご了承ください。
 
保育期間・保育時間
 
 ・利用時間は、午前9時~午後5時までです。長時間、延長保育は行っていません。
 ・日曜日、祝日及び年末年始(12月31日~1月5日)は休園します。
 
申し込み方法
 
 ・登録が必要ですので、事前に連絡をお願いいたします。
    その際、保険証・母子手帳・印鑑を持参してくださるようにお願いします。
   ※各園にお問い合わせください。
 ・利用者に一度ご来園いただき、利用申込書に記入・押印していただきます。
 ・一時預かりを利用する場合は、3日前まで申し込みください。ただし、急を要する場合は、
    受け入れをいたします。
 ・一日当たりの利用人数が、2人以内のため、人数が多い場合はお断りすることがありますので、
    ご了承ください。
 ・キャンセルをする場合は、前日までにお知らせください。
 ・アレルギーを持っているお子さんの場合は、主治医からの指示書を提出してください。
 
その他
 
 ・保育中の発熱や怪我など体調が悪いときは、緊急の連絡をする場合があります。
 ・投薬は一切受け付けておりません。
 ・一時預かりを受けるお子さんは、全私保連保険制度に加入しています。
 ・保育園の行事等で、受け入れられない場合もあります。
 ・保育園に通園している園児と同じ給食・おやつを提供します。
 
持ち物(すべてに名前を記入してください)
 
食事用エプロン、乾いたおしぼり3枚、ミルク、哺乳瓶、バスタオル2枚(昼寝用)
着替え(2組)、おむつ、おしりナップ、ビニール袋5枚、連絡帳
TOPへ戻る