本文へ移動

情報公開(苦情解決等)

苦情解決


苦情の円滑、円満な解決を図るため、第三者委員を設置しています。
 
1.苦情の受付
   苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。
  なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
 
2.苦情受付の報告・確認
   苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦
  情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告します。
  第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を
  通知します。
 
3.苦情解決のための話し合い
   苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。
  その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
  なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。

 ア 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
 イ 第三者委員による解決案の調整、助言
 ウ 話し合いの結果や改善事業等の確認

4.都道府県「運営適正化委員」の紹介
  (介護保険事業は、国保連、市町村も紹介)
  本事業者で解決できない苦情は、秋田県福祉サービス運営適正委員会に
  申し出ることができます。
 
 ☆連絡先 : 秋田県福祉サービス相談支援センター
      秋田県旭北栄町1-5 秋田県社会福祉会館内
      TEL 018(864)2726
 
 
 社会福祉法内2条の規定により、本事業所(保育園)では、利用者からの
ご意見・ご要望に適切に対応する体制を整えることといたしました。
本事業所(保育園)における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者
委員を下記により設置し、ご意見・ご要望の相談解決を努めることといた
します。
 

苦情内容等【すぎ保育園】

苦情内容等【まつばら保育園】

苦情内容等【さんさん保育園】

TOPへ戻る